置き忘れたメモ帳

勉強もしたい、きれいになりたい、お金も貯めたい、趣味も楽しみたい・・・そんなわがままな現役女子大生がどこかに置き忘れたメモ帳です

ブログタイトル

一人暮らしで本当に買ってよかったもの・買って後悔したもの厳選3選【キッチン編】

f:id:okiwasure:20191213223745p:plain

春といえば新生活

引っ越し前に色々と必要なものを買われることと思います

 

しかし張り切って買ったはいいものの、実際に生活を始めてみると意外と使わないものが多く、そのまま使わずに何年間も放置・・・なんてことがあります

 

必要な物はしっかり買い、必要ないものは買わない

 

無駄な出費を無くすためには見極めが大切です

 

しかし初めて一人暮らしをする人にはなかなか難しいと思いますので、今回は私が一人暮らしで買ってよかったもの、買って後悔したもの3選をご紹介していこうと思います。

 

「キッチン編」「洗濯・衣類管理編」「掃除編」の全3回でお送りします。

 

買ってよかったもの

(1)電気ケトル

ティファール 電気ケトル 「アプレシア プラス」 コンパクトモデル カフェオレ 0.8L BF805170


これがないと生きていけないレベルで毎日使っています


インスタント食品をたべる時、暖かい飲み物が飲みたい時など・・・一人分のお湯を沸かすのにはとっても便利なんです。

 

T-falの上記の商品ならカップ1杯(140ml)をなんと約50秒で沸かすことができます

 

忙しい朝にもってこいだね


鍋を出さなくてよく、火を使わないので手間も省けてかつ安全です

 

1台買っておいて損は無いものです。

買うならこれがおすすめ!

 


(2)水切りラック

水切り ラック DUTISON 2段式 パイプ 水切りかご ステンレス製 キッチン収納 耐荷重19kg 食器棚 バスケット トレー付き 省スペース 北欧 おしゃれ

洗った食器を乾かせるだけではなく、そのまま食器を保管する棚として利用できるのが、水切りラックのいいところです。

 

一人暮らしで使う食器は少ないので十分に収まります。

逆にこのラックに収まりきらないほどの食器を買う必要はありません。

 

箸やスプーンも立てることができたり、まな板も置けるようになっていたりすると最高


回転率は高いと思いますが、ほこりが気になる人は上から布をかぶせておくといいですよ。

 

めったに使わない食器(グラタン皿など)がある場合はどこか別の所に置いておくのも良いでしょう。

 

買うならこれがおすすめ!

 

(3)無印良品 シリコーン調理スプーン

lohaco.jp

耐熱性に優れたシリコーン製の調理スプーンで、調理にも料理の取り分けにも使えます。

 

やわらかい素材であるため鍋やフライパンを傷つけません。

使用頻度はとても高い道具の一つです!

 

買って後悔したもの

(1)大きいまな板

パール金属 抗菌 まな板 M 320×200×13mm 白 食洗機対応 HB-1533

一人暮らしのキッチンは非常に狭く通常サイズのまな板でも置く場所ほとんどありません。

 

狭いシンクで洗うのも面倒で、乾かすための場所の確保も大変です。

 

少し小さいかなと思うくらいの大きさのプラスチック製のまな板で十分です。

 

私が今使っているまな板の大きさは15×25です。

この大きさが一番しっくりきています。

 

買うならこれがおすすめ!

 

(2)調味料入れ

パール金属 調味料 ストッカー 3個組 NEWクローブ 日本製 HB-1035

意外と調味料入れに入れておくほどの量の調味料は使わないし、使い切るまで時間がかかります。

 

さらに、こういった容器は密封されておらず常温下で置きっぱなしにするため、

  • 虫の侵入
  • 調味料の劣化(固まったり、風味が落ちたり)

が心配なところです。

 

ですので調味料は使う時に袋から取り出すようにするか、

 

どうしても買いたい場合は、密閉できる小さめの容器を選び、詰め替えて冷蔵庫に保管するなどした方がよいです。

買うならこれがおすすめ!

 

(3)凹凸の多い保存容器

岩崎 抗菌タイプ 食品保存容器 スマートフラップ角型 ライトブルー M 610ml 3個組 A-041 LB

凹凸の多い保存容器は汚れがたまりやすく、水切れが悪いので乾いたと思ってひっくり返すと溝にたまった水がぽたぽたとと出てくることがあります。


保存容器は凹凸の少ないものを買いましょう


また、いちいち分解しないといけない部品が多いものもあまりお勧めしません。

 

買うならこれがおすすめ!

 

まとめ

以上「一人暮らしで本当に買ってよかったもの・買って後悔したもの厳選3選【キッチン編】」でした。

 

一人暮らしに限りませんが、

 

「余計な手間を省けるか、出来るだけ物を少なくできるか、効率がいいか」

 

この3点を意識して物を選ぶようにすると自然といいものを選ぶことができます。

 

なんとなくで選ぶと、いらないものであふれかえる原因になりますよ!

 

一人暮らしをする方はぜひ参考にしてみてください。